うごいてみる

「個性を活かして生きていく」を実現するため挑戦していく27才webデザイナー(転職活動中)のブログ。

週末のサッカーで学んでいること

僕は地域のサッカーサークルに入っていて、週末にはよく社会人や学生たちと一緒にサッカーをしています。

僕はサッカーをずっとやってきた訳ではなくて、大学4年生くらいから少しずつやるようになりました。(中高はテニス部でした。)

サークルの仲間たちも未経験者の方が圧倒的に多いですね。

 

そして、今日も夕方にサッカーをしてきました!

技術面を見ると決して上手い訳ではない人たちですが、とても一生懸命ボールを追って熱いプレーをしているんですね。

僕もこのサークルだからサッカーをしているのですが、それは

" サッカーを通して自分の性格であったり、精神を良くしていこう"  といったコンセプトでやっているという点です。

 

サッカー初心者の僕でも、サッカーをしていると自分の根性や性格が如実にプレーに現れている…ということを感じます。笑

プレーの中で見えた自分の足りない部分を、サッカーをしながら直していく、

僕がサッカーをやっている大きな理由の一つは 精神鍛錬 です!

 

今日もありました。

今日はプレー中に疲れてきていた時に、ボールを追わないといけない場面で足がとまっていました。僕はサッカーしながら最後までボールを追わずに諦めてしまうことが何度もあります。。

これって普段の生活の場でもそうしちゃっているんですよね。

自分の限界までやってみることもせずに、自分には無理だとか向いていないとかどこかで考えてしまっていたり。

僕はそんな自分を変えたいです。

 

 

また、今日サッカーをして学んだことは、自分がどの位置にいるべきなのか「考える」ことがとても大事だということ。常に考え続けていないといけない。僕はまだうまくできていません。疲れると思考停止状態になってしまっていました。

でも「考える」ということはとても重要なことです。

 

今どうすべきなのか?

どうしたらもっと良くできるだろうか?

 

漠然と行っている人は、考え続ける人には勝てないと思います。

脳みその役割は考えることです。せっかく同じ時間を過ごすなら、普段からたくさん考えて、もっと良い生活に変えていきながら過ごしていきたいです。

 

サッカーでの学びを今週の生活で活かしていきたいです!